5月9日

今日は田植えを行いました。場所は南房総ほんまる農園さんの田んぼです。無農薬の田んぼにコシヒカリを植えました。まずは農園の主である本間さんから苗やお米のお話しを聞きました。モミを蒔いて、苗が育ち、今日の田植えを迎えたことや、苗を田んぼに上手に植える方法も教えてもらいました。

大人はどんどん苗を植えていきます。そして子どもは後方で泥遊び。泥の中に座ると、着ている服がじゃまになってきます。一枚脱いで、もう一枚と、裸になって遊びました。5月のお日様は、田んぼの泥んこも温めています。泥んこにつかっていた方があったかいね。大人と一緒に苗を最後まで植えてくれた子どももいました。最後まで、ありがとう。

1時間ほどで田植えが終わりました。みんなで植えた苗が大きく成長し、たくさんのお米がとれるといいですね。
ほんまる農園さんが用意してくださったお水と、上総堀で掘ったという井戸水で、体をきれいに洗います。さっぱりしてから農道に座ってお昼ご飯をいただきました。

むぎちゃんが作ってくれた森のようちえんはっぴーの立派な看板。ありがとう。
南房総ほんまる農園の中の小さな”はっぴー農園”。看板が立つと存在感が増します。

毎日食べているお米は、田んぼの泥んこと、水と、お日様と、お米を大事に育ててくれる農家さんが一年かけて作ります。今日植えた苗は、暑い夏を過ぎて、秋になるとたくさんのお米が稲穂に実ります。美味しいお米ができるように、来月は草取りをしましょう。7月には稲のお花「稲花」が見られるといいですね。

苗を育ててくれた南房総ほんまる農園さん、田植えができるまで用意してくださり、ありがとうございました。美味しいお米ができるのを、みな楽しみにしています。

明日は大房岬自然公園です。今日はゆっくりと休んで、また遊びましょうね。

PAGE TOP