6月13日

本州の南岸にかけて、梅雨前線が停滞している影響で、今朝は雨降りです。参加者は8名。西岬市民体育館で遊びました。

体育館の中で、絵の具です。三色を使って、自由に色を塗ります。「オレンジ色にするにはどうすればいいの?」「ここに黄色を塗ってから、赤を塗るの。」子ども同士が会話をしています。画用紙の中の色に静かに集中しています。
全体に色を塗る子。ちょんちょんと絵の具を垂らしてにじんでいくのを楽しむ子。色の楽しみ方も、それぞれです。

片付けをしてからお昼ご飯にしました。いただきますは、みんなで一緒に。ごちそうさまは、食べ終わった順に。
食べ終わり、片付けが終わった子は折り紙で遊びます。旁らで花いちもんめが始まりました。一人、また一人と「仲間に入れて。」と言って、花いちもんめに加わります。「仲間に入れて。」は、集団の中では大切な言葉。「いいよ。」の返事で、全員で花いちもんめで遊びました。手をつなぐのが楽しくて、わざと転ぶ子、相手のチームに移動しちゃう子。遊びのルールは、遊びを重ねて覚えていくことでしょう。

手遊びで遊んでから絵本を読みました。午前中には雨もあがり、体育館の入り口のツバメも、忙しそうに飛び回っています。

畑に植えたトウモロコシも芽を出したようです。畑係のえりちゃんが教えてくれました。雨が降って、お日様が照って、大きく成長しますように。
明日は大房岬です。明日も元気に遊ぼうね

PAGE TOP