6月21日

今朝は7時頃に猛烈な雨。その後は降ったりやんだりのお天気でした。参加者は5名です。林の道を通ってビジターセンターに行きました。毎日降っている雨で、林の中はシットリ、ジットリ。枯葉が蓄積した地面には、いろいろな種類のキノコがニョキニョキはえています。雨の林の中を色とりどりのカッパを着た子どもたちが歩いていきます。ヤマユリがきれいに咲いていました。

ビジターセンターでゲンさんに会いました。今日は2階をお借りします。七夕飾りを作るため、障子紙に色を塗りました。七夕が近づいたら、この紙を使って飾りを作りましょう。色塗りのあとは、鬼がポーズをとり、そのまねをする遊びをしました。変なポーズの連続。まねをするのは楽しくておもしろかったね。

今日はもぎたてのキュウリを1本、R君が持ってきてくれました。お昼ご飯のあと、みんなでいただきました。新鮮なキュウリ。割るとポキポキと良い音がします。きっちり人数分に分けましたが、大きさはバラバラ。どのキュウリを食べるかジャンケンで勝った人から選ぶことにしました。最初はグー。ジャンケンポン。みんな真剣です。全員の手にキュウリがわたり「いただきます。」みんなの口から「カリッ」「コリッ」っと音が聞こえます。「お味噌が欲しいねぇ。」

午後は、てるてる坊主でハンカチおとしゲームをしました。午前中に遊んだポーズをまねする遊びもしました。外は一度やんだ雨がまた降り出しています。カッパを着込んで外へでたら、雨はやんでいました。気温と湿度が高くなってきているので、カッパを着て歩くと汗びっしょりです。雨が降っていなければ、さっさとカッパを脱ぎます。

帰りに大房岬少年自然の家の前でジンさんに会いました。大房岬少年自然の家は連日小学生がたくさん来て、賑やかです。

今日は久しぶりに夕焼け空。明日は晴れるかな。
明日はポテトサラダを作るよ!とびきり美味しいのを作ろうね。
午後はG君の誕生日会です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP