7月21日-22日

今日は「夏のお泊まり会」です。大房岬少年自然の家に宿泊しました。
オリエンテーションが済んだら、スイカ割りです。台風の影響で風は強いものの、外でスイカ割りを楽しむことができました。棒がスイカにあたるたびに、少しずつスイカが割れていきます。スイカ割りを楽しんだ後は、みんなでスイカをいただきました。甘くて美味しいスイカでした。

夕飯はカレーです。お母さんとお父さんに作ってもらったカレーは、文句なしのおいしさ。たくさんおかわりした子どももいました。カレーを食べ終わる頃、お外は夕暮れです。

一旦お部屋に戻り、夜はキャンドルファイヤーを楽しみました。ろうそくの灯りを灯したお部屋に入場します。しばらくろうそくの灯りを見つめました。

最初の遊びは、リズム拍手です。シュレックの打った拍手と同じ拍手を打ちます。次はジェスチャーゲーム。まずお題を述べてから、ジェスチャーします。動物や建物など、なかなか皆さん上手です。しばらくジェスチャーゲームを楽しんだら、次は体を動かします。アブラハムの子、わらべ歌「とんびとんびわをまわせ」と「ほたるこい」を、輪になって楽しみました。

体を動かした後は、ろうそくの灯りで絵本を読みました。ろうそくだけでは、暗すぎるので少しだけ部屋の灯りも使います。静かに絵本の時間が流れます。
絵本が終わってから、部屋の灯りを消して、一人一人のトーチに火を灯しました。トーチの灯りの中で、子守歌を歌い、キャンドルファイヤーは終わりました。

翌朝は晴天です。朝の体操と、掃除を済ませてから朝食をいただいて、お泊まり会は終わりです。夕べはよく眠れた子や眠れなかった子がいました。お家に帰って、ゆっくりと休んでくださいね。

明日から夏休み。畑の草取りで、会いましょうね。

PAGE TOP