9月28日

今日は野外調理とお誕生会です。野外調理は、9名の参加者と「おにぎり」を作りました。お米は今年田植えと稲刈りを体験させていただいた”南房総ほんまる農園”さんの新米。スタッフがご飯を炊いて、子どもたちがおにぎりの具を持ち寄りました。
おにぎりの具は、卵焼き・昆布・サツマイモ・ウィンナー・いかなごのくぎ煮・でんぶ・梅干し・しゃけ・ピーナッツ味噌でした。
迷いながら、好きな具を選びます。

米粒が子どもたちの手の中で、一粒一粒むすびついて、おにぎりが出来ました。出来たおにぎりは自分のお弁当箱に入れます。ご飯粒が手についたり、顔についたり、服についたり。あっちこっちの米粒は、一粒一粒をつまんで食べました。おにぎりを作り終えたら、ビジターセンター前の広場に移動。好きな場所を選び、お弁当箱を出します。お母さんのおにぎりもおいしいけれど、自分で作ったおにぎりもおいしいね。たくさん食べました。

お弁当を食べ終わってから、運動園地まで歩きました。今日はここでお誕生会があります。切り株のケーキにお花を飾って、Kちゃんのお誕生をみんなでお祝いしました。星の子どものお話を聞いてから、お母さんにKちゃんが生まれた時の様子やお名前についてお話しを聞きました。お話しのあとは、Kちゃんのお母さんが作ってくれたシュークリームでお祝いしました。

明日も大房!明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP