9月8日

今日は大房岬自然公園です。参加者は5名。朝の集まりで、どこに行きたいか聞いてみました。「上」「うーん」「わかんない」ということで、まずはビジターセンターへ向かいました。ロイヤルホテルの下の道には、ヒメシバがたくさん生えています。ここでしばらく草遊び。セイタカアワダチソウで草相撲もしました。勝負に茎の太さは関係ないようです。

今日もツルツルの道に行きました。おしりで滑ったり、慎重に歩いて降りる子もいます。
涼しくなりハチの活動が活発になってきているようです。林の中の道で何回かハチに遭遇しました。ハチに会ったときは動かない。ハチを刺激しないように約束をしています。

ビジターセンター前の広場に荷物を置いて、芝生の上でごろごろと転がりました。ごろごろ転がる遊びがやりたくて、Iちゃんが荷物を置くとサッと走ってきました。ごろごろ、ごろごろ。転がると、まぶしくて暑かったね。ごろごろと転がるIちゃんは満面の笑顔でした。ごろごろ体操の次は、しっぽ取りゲームです。一緒に遊んでいると、子どもたちに体力がついてきたのがわかります。私も本気で走ります。昼食の時に敷くレジャーシートも、1学期は余裕だったのに狭くなってきました。みんな大きくなったね。

午後は草相撲や電車ごっこで遊びました。木登り駅では、木登りしたい子が電車から降ります。しゅっしゅっぽっぽと電車が、お客を乗せたり降ろしたり、芝生の上を走ります。電車ごっこのロープを体の周りに置いて、芝生の上に体の形をロープで描いたりもしました。

明日からお休み。次は月曜日に大房岬です。月曜日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP