今日はビジターセンター前広場に集合しました。朝の会をしてから好きな遊びをしました。にじぐみKちゃん、Aちゃん、Kくんは「アルプス一万尺」の手遊びをします。一人の子どもがやると気になり、見て覚え、いつの間にか出来るようになっています。にじぐみの子どもたちがやることで次はひかりぐみ、ほしぐみと広がっていくんですね。
はっぴーさんとかけっこをしました。芝生が濡れているので、転ばないように気をつけますが、ツルン♪と転んでしまう時もあります。
今日は来年度進級する子どもたちのお母さん方が救急法の講習を受ける為、小さなお友だちを預かりました。はっぴーの子どもたちは小さなお友だちの面倒を見たり、遊んでくれました。
垣根の中に潜んでいる子どもは誰でしょう?
ひかりぐみAちゃんは「はちみつ屋さん」をしていました。
救急法の講習を受けている様子です。事故や怪我などはいつ起こるかわかりません。はっぴーの活動中だけに限らず、いつどんな時でも冷静に対応できるようにしましょう。
おむすびの時間です。小さなお友だちも一緒におむすびを食べました。
午後からも好きな遊びをしました。垣根の場所では、合言葉を言わないと入れません。にじぐみKくんが「たて」と言ったら、垣根の中に入りたいお友だちは「やま」と言わなければいけません。繋げると「たてやま」となります。
相撲対決です。
絵本「あな」を読んでから帰りました。
明日も大房です。明日もたくさん遊んで楽しい一日にしようね。