今日の大房は、ひかりぐみ(4歳児)とほしぐみ(3歳児)の子どもたちが登園しました。朝の会では、一人ずつ前に出て名前を呼びました。新しい友だちの名前も覚えてきましたね。
運動園地目指して出発しました。今日は気温が上がって暑くなりました。日陰で休憩しながら、こまめに水分補給をして進みました。野外炊飯場の切り株を裏返したら、ミミズやアリ、幼虫たちが慌てて動き出したので子どもたちも大騒ぎになりました。
「私たち、キャンプしているの。」草を集めてキャンプファイヤーをしたり、虫よけスプレーをする真似をしたり、買い出しや料理作り、とても楽しそうでしたね。
木陰を見つけておむすびをいただきました。パクパク食べ終えて「二個しか入ってない」と一言。もっと食べたそうなほしぐみさんもいましたね。
おうち(木)の中にいる家族に「雨が降りますよ」と言うと、「じゃあ、おでかけはやめよう」と答えます。「雷がなりますよ」と言うと、「こわいわー」。「晴れですよー」と言うと「お買いもの行ってくるわ」。そんなやりとりが何度も続きました。天気を伝えているAくんに「Aくんは(雨で)濡れないの?」と聞くと、「ぼくはテレビの中にいるから大丈夫。」と返事が返ってきました。どうやらAくんはテレビのお天気のお兄さんだったようです。
東屋跡地で絵本「かいじゅうたちのいるところ」を読みました。
怪獣が出てくるお話に「怖かったけど、おもしろかった」と言っていましたね。
明日も大房です。元気にたくさん遊ぼうね。