02月03日

朝から元気にどろけい(泥棒と警察)遊び。集まってグループ分けをしていました。
どろけい
今日は、はっぴー豆まき。鬼がいつ出てくるのかとドキドキしながら歩いている子どもたちもいましたね。
散歩
久しぶりのモーリー池。
モーリー
サンショウウオとアズマヒキガエルの卵は見分けが難しい。今日見つけた卵がどちらなのかビジターセンターのくまさんに聞いてみました。見分け方を教わり、サンショウウオの卵と判明しました。
サンショウウオ
カエルのうたを楽しく歌うほしぐみさん。
カエルのうた
運動園地に到着。おむすびを食べました。
おむすび
午後から手作りの鬼のお面をつけて豆まきをしました。
豆まき
始めはにじぐみさんが鬼。ひかりぐみ、ほしぐみさんが豆まき。「おにはそと。ふくはうち。」
にじぐみ鬼
そのあとにひかりぐみ、ほしぐみさんが鬼。にじぐみさんが豆まき。小さくて可愛い鬼ににじぐみさんも優しく投げていました。
ひかり、ほし鬼
するとそこへ・・・鬼だ!!!!
鬼
豆を投げなきゃ!!立ち向かおうと豆を手に取る子どもたち。
豆
怖いよ~。初めての豆まき(鬼)を経験したひかりぐみKくん。
豆まき
鬼
鬼
森の中へ戻っていく鬼。
鬼
怖くて泣いても隠れはしない。豆を投げて大きな声で「おにはそと。」と立ち向かっていたほしぐみHちゃん。
鬼
展望台で鬼の様子を見ている子どもたち。
鬼
子どもたちの豆まきのおかげで鬼は森の中へ帰っていきました。
「はっぴーのみんなも帰ろう。」と速足で東屋跡地へ向かいました。
帰り道
「おにの足が速かった。」「怖かった。」「急に出てきてびっくりした。」と子どもたち。帰るまえには絵本「ないたあかおに」を読みました。
ないたあかおに
明日はにじぐみ木曜日です。ひかりぐみ、ほしぐみさんもたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP