04月18日

今日は、はっぴーはうすで活動しました。
はっぴーはうす
今年度最初のお誕生会をするのはひかりぐみRくん。お父さんとお母さんと弟のKくんも一緒にお祝いしました。始めに星の子のお話をしました。子どもたちは落ちついてお話を聞いていましたね。お話のあとは、誕生日カードと藍染めのバンダナをプレゼントしました。
プレゼント
Rくんのお母さんからRくんが産まれた時の様子や名前の由来などを教えてもらいました。Rくんはお腹にいた時のことを覚えていて「お腹のなかは、温かかったんだよ。」と言っていましたね。
凛太朗
毎日元気に遊んでいるかっこいいRくん。5歳のお誕生日おめでとう。Rくんのお祝いの為にお友だちもたくさんのお花を持ってきてくれました。
ロウソク
お話が終わったらおやつを頂きました。Rくんのお母さん手作りのアップルパイ。外はサクサク、中は甘くてしっとり。とても美味しかったです。
アップルパイ
誕生会のあと、外に出て「井戸」についてさゆりさんがお話しました。はっぴーはうすには井戸が2つあります。井戸がどのようものなのか、井戸の近くで遊ぶとどんな危険があるのかなど近づかないようにしましょうとみんなで確認をしました。
井戸
おむすびの時間です。
おむすび
午後は折り紙で飛行機を作ったり、外に出てたくさん遊びました。
おりがみ
ひかりぐみ男の子が橋作りをしていました。橋の上を渡ります。
橋
ひかりぐみEくんの素敵な笑顔。
縁
昨年度にじぐみのYちゃんのお母さんが作ってくれた竹ぽっくりや竹馬で遊びました。初めて竹馬で遊ぶ子どもたちが多かったです。スタッフやはっぴーさんに支えてもらいながら練習しました。
竹馬
お料理ごっこ。
お料理ごっこ
帰る前に、てんとう虫遊び。
てんとう虫遊び
てんとう虫遊び2
絵本を読んでから帰りました。ひかりぐみRくんのお父さんとお母さんからお誕生会で飾ったヒマワリを子どもたちに一輪ずつプレゼントしてくれました。
絵本
明日は大房です。いっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP