05月14日

今日は私が生まれ育った南房総市白浜の様子を伝えたいと思います。大房と同じように景色はもちろん素晴らしく、生き物や植物にもたくさん出会えることができます。
題して「私の散歩道。」
外出自粛の中なので密閉、密集、密接に配慮しての行動をとりながら散歩に出発!!
玄関を出るとまず目にしたのは、きれいなピンク色?ムラサキ色?のムラサキカタバミ。この花は日が暮れると花びらを閉じるという特徴があります。雨の日も同じく閉じたままです。
ムラサキカタバミ
自宅を出てから数分で千葉県最南端の野島崎灯台があります。我が家の2階からも灯台が見えるんですよ!!
灯台
海岸沿いを歩いてみましょう。するとハマヒルガオが咲いていました。小さい頃は朝顔と間違えたこともありました。ちなみに花言葉「賢く・優しい・情愛。」はっぴースタッフにぴったりの花ですね。(笑)
ハマヒルガオ
今日は天気もよく海も穏やかで気持ちよかったです。黄色のミヤコグサもたくさん咲いていました。ミヤコグサはマメ科ミヤコグサ属の多年草。花が散る頃にはオレンジ色に染まっていきます。
ミヤコグサ
海岸沿いから田んぼ道に入って行きます。ハマダイコンが咲いていました。ハマダイコンの種でままごとをした記憶があります。
ハマダイコン
はっぴーの子どもたち、問題です。この鳥はなんでしょうか?お父さんやお母さんに聞いてみてください。この鳥は野生で散歩中にも鳴き声が聞こえてきました。
キジ
田植えのある道を歩きます。はっぴー田んぼ、待っててね?。と思い出しながら歩くとチガヤが咲いていました。ススキに似ていますがススキよりも小さく開花時期が5?6月なので見分けがつきます。白い花穂が特徴です。
チガヤ
はっぴーのこどもたち、これはわかるよね?大房にも咲いてるね。女の子たちが冠やブレスレットにして遊んでいるシロツメクサです。
シロツメクサ
ネコちゃんも散歩中。
ネコ
折り返し地点には私の母の畑があります。母が作業していたので寄ってみました。今の時期はスナップえんどうが収穫できます。
スナップえんどう
夏にはとうもろし、落花生、じゃがいもが食べられそうです。
じゃがいも
帰り道にはハトに出会いました。
ハト
散歩中にいろいろな植物や生き物に出会えました。2頭の馬にも会えたんですよ。次に出会える生き物はなんだろう。楽しみです。

PAGE TOP