05月24日

「キノコがあった!!」にじぐみMちゃんとほしぐみGくん。「キノコさん、これであったかいでしょ。」と葉っぱのお布団をかけていましたね。
キノコ
今日は階段を下りて南芝生園地の前を通りビジターセンター前広場へ向かいました。ヘビマンションに立ち寄りましたが、お留守のようでヘビに出会うことは出来ませんでした。
散歩
親水広場
ドーナツ池。ドーナツ池付近にはヘビも住んでいます。草むらに気をつけながらオタマジャクシやサンショウウオを眺めました。
ドーナツ池
オタマジャクシは日々成長して、姿を変化させていきます。今日は米粒くらいの小さなカエル(ヒキガエル)を見ることが出来ました。
カエル
モーリー池。モリアオガエルを発見!!2匹見つけることが出来て、子どもたちとスタッフは大興奮!!(なかなか出会えないカエルさんです。)
モーリー池
黒い斑点のあるモリアオガエル。カエル泳ぎ中。(中央にいます。)
モリアオガエル
枝に座っていたモリアオガエル。子どもたち全員が見ることが出来ました。
カエル
綺麗な姿をしているオニヤンマ。
オニヤンマ
ドーナツ池やモーリー池で長い時間過ごしていました。おむすびを食べたあとは、すぐに帰る時間です。東屋跡地でビワを食べました。ビワは、ほしぐみAちゃんのおうちから頂きました。ごちそうさまでした。
おむすび
明日はにじぐみの活動日。大房に集合です。

PAGE TOP