06月18日

今日のにじぐみは波左間海中公園へ行き、マンボウとジンベイザメ見学をしました。館山の城山公園に集合してバスに乗り、波左間港に向かいました。
城山
港
マンボウ、ジンベイザメ見学が出来るまで磯遊びを楽しみました。磯だまりにいるハゼやカニを見つけて大興奮。「魚見つけたぜ!!」と喜んでいました。
磯だまり
磯だまり2
磯だまり3
磯だまり4
磯だまり5
磯だまり6
磯だまり7
捕まえた生き物は海に返します。
生き物
見学の時間。お世話になる荒川さんはじめ公園の皆さんに挨拶をしました。
挨拶
船に乗ります。ドキドキワクワクしながらマンボウとジンベイザメがいる海へ向かいました。
船
荒川さんと福留さんが海に入りマンボウを引きあげてくれました。マンボウの大きさに子どもたちはびっくりしていました。
マンボウ
「子どもたち(マンボウ)触ってみな?。」と荒川さんのご厚意でマンボウを触ることが出来ました。
タッチ
タッチ2
ジンベイザメは引きあげることは難しいので追い込みをして船の近くまで連れてきてくれました。海の中をよーく見ると斑点模様が特徴のジンベイザメが泳いでいる姿が見えました。Dくん「ジンベイ!!ジンベイ!!」と大声で教えてくれましたね。
船を下りてからおむすびを食べました。
おむすび
おむすび中、雨がパラパラ。カッパを着て遊びました。
カッパ
帰る時間です。挨拶をしてから帰りました。
帰り
今日は貴重な体験ができ、楽しい一日を過ごすことができました。なかなか体験できないことです。荒川さん、せつこさん、福留さん、海中公園の皆さま、漁港の皆さま、今日はありがとうございました。
にじぐみ
明日はひかりぐみYちゃんの誕生会です。みんなでYちゃんをお祝いしましょうね。

PAGE TOP