06月30日

今日は沖ノ島で海遊び。子どもたちはお母さんと一緒に砂浜を歩いてきます。
登園
朝の会。海で遊ぶ時に気をつけることをお話ししました。海には「危険生物」がいます。ヒョウモンダコ、ウツボ、ガンガゼ、クラゲ、シロガヤの写真を見せました。その生き物を見つけた時には絶対に触ってはいけません。そして、大人に教えてくださいね。と伝えました。
朝の会
海遊びをする前に体操をしました。
体操
お天気が少し残念でしたが、子どもたちは磯遊びを楽しんでいました。にじぐみSくん、カニを捕まえていましたね。
旬野
はっぴーさんと何を見つけているのかな?
はっぴーさん
カニを見つけたり、網を使ってハゼを捕まえたりしました。
磯遊び
磯遊び2
着替えをしてからおむすびの時間です。ひかりぐみAくんからキュウリの漬物、ほしぐみKちゃんからビワのシロップ漬けを頂きました。ありがとうございました。
テント
おむすびを食べ終えてから砂遊びを楽しみました。
砂遊び
沖ノ島散策。ほしぐみ、ひかりぐみとにじぐみに分かれて行きました。
ほしぐみ
貝殻拾い。
貝殻拾い
海岸を歩いていると「海けむし」を発見しました。海けむしも危険生物です。体毛が毒針になっているので触らないようにしましょうね。
海けむし
ひかりぐみ、にじぐみの子どもたちは洞窟に立ち寄りました。
洞窟
宇賀明神でお参り。宇賀明神はあらゆる産業の神様と言われているそうです。
宇賀明神
絵本「ひまわり」を読んでから帰りました。来週の木曜日は晴れますように。
ひまわり
明日はにじぐみの活動日です。城山公園に集合です。

PAGE TOP