07月21日

今日もたくさん遊ぶぞー!!タイマイ浜で磯遊びです。東屋跡地を出発しました。
出発
どんな生き物が見つかるかな?。早く遊びたーい!!と待っています。
支度
さあ、遊ぶぞ!!と海へ入った時、タコを発見!!子どもたちは大喜びでした。
タコ
ほしぐみAくん「魚がいるよー。」と教えてくれました。
魚
生き物を見つけたり、泳いだり、岩の上からジャンプしたり、砂を掘ったりと楽しみました。
海
ヤドカリがたくさんいましたね。
ヤドカリ
今日はいろいろな生き物に出会えることができました。
ベラ。身体の色がとても鮮やかできれいな魚です。
ベラ
なまこの触感が気持ちいいね。「プルプルプニプニしてるね。」と子どもたちが話していました。
なまこ
クモヒトデ。クモヒトデは小さな甲殻類を捕食することもあったり、粘膜で覆われたいくつにも分かれた腕でプランクトンを捕らえることもあるそうです。
クモヒトデ
ウニ。
ウニ
あわびに似ていますが、これはとこぶしです。
アワビ
毛の生えたカニ。
カニ
キャッチアンドリリース。生きている生き物を再び海へ戻してあげます。
今日捕まえた生き物は海へ戻しました。「またねタコさーん。」とさよならをしました。
タコ
顔を隠したにじぐみさん。南芝生園地でおむすびを食べました。遊ぶ時間はほとんどなく東屋跡地に向かいました。
おむすび
絵本はうみじじい。タイマイ浜にうみじじいはいるのかな?(笑)
絵本
梅ジュースを飲みました。ひかりぐみKくんのおうちから冷凍バナナをいただきました。
バナナ
今日もたくさん遊びました。ゆっくり休んで明日も元気に来て下さい。
明日はどんな遊びをしようかな?楽しみだね。

PAGE TOP