09月24日

今日は稲刈りです。みよし交流館に集合しました。はっぴー田んぼの紙芝居を読んで、稲刈り用鎌の使い方のお話をしました。
みよし交流館
やぎ農園さんの直樹さん、幸枝さんから稲の刈り方、稲束の作り方を教えてもらいました。
田んぼ
鎌を持って稲を刈っていきます。2回目の稲刈り、ひかりぐみさん。とても上手にスムーズに刈っていく姿にビックリ!!
ひかり
稲刈り
初めての稲刈り、ほしぐみさん。
ほし
お母さんと一緒にゆっくり進んでいきます。
稲刈り2
はざ掛けはお母さんたちにお願いしました。今日はくまさん、なんちゃんも手伝ってくれました。
はざかけ
全ての稲束を掛け終えました。これから天日(晴天が続けば5日間くらい)乾燥をします。子どもたちは「美味しくなーれ。」とお米に声をかけます。お日様がたくさん当たったお米はとても美味しくなりますね。このお米は感謝祭の時に餅つきをして食べます。感謝祭が楽しみです。
天日
田植え、稲刈りと今年も貴重な体験をすることが出来ました。やぎ農園さんの直樹さん、幸枝さん、なんちゃん、くまさん今日はありがとうございました。
集合写真
みよし交流館に戻り、おむすび食べました。お腹ペコペコの子どもたち。
おむすび
午後は広場で遊びました。初めてのブランコに乗るのが難しいSちゃん。困っているSちゃんを助けてあげるほしぐみ女の子。
ブランコ
頭から下りていくひかりぐみYくん。滑り台の使い方もさまざまで面白いです。
滑り台
カエルを捕まえて見せてくれたほしぐみSくん。生き物が好きなんだね。
カエル
絵本を読んでから帰りました。
絵本
明日は、はっぴーはうすです。いっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP