10月30日

今日は野外調理です。カレーライスを作るので、第1キャンプ場に向かいました。
第1キャンプ場
第1キャンプ場に着いてから、子どもたちは持ってきた野菜を切ります。じゃがいも、トマト、ブロッコリーなどたくさんの野菜がありました。包丁の使い方も何度かやっているので、慣れた手つきで切っていました。「猫の手だよ?。」とお友だちに教えてくれる子どもたちもいました。
野菜
お米を研いでくれた子どもたち。「私、お家でやってるの?。」と言うAちゃん。Sちゃん。Hちゃん。とても上手に研いでいました。
お米
杉の葉や枝を集めて火おこしを手伝ってくれました。
火おこし
野菜も切って、お米も研いで、火をおこして、あとは煮えるのを待つばかり・・・。その間、好きな遊びをしていました。お昼になる頃には「お腹空いたよ?。」と声が聞こえてきました。
遊び
具だくさんのカレーライスが出来上がりました。
カレー
カレーライス
いただきます!!みんなで作ったカレーライスはとても美味しかったです。何杯もおかわりする子どもたち。カレーのお鍋は空っぽになりました。
お昼
午後はあっという間に帰る時間になってしまいました。
明後日は、感謝祭です。お世話になっている方々をお招きし、卒園した子どもたちやその家族の方々と一緒に楽しい一日を過ごしましょうね。

PAGE TOP