10月18日

今日は、はっぴーはうすで活動しました。白熱したお化けカルタの戦い!!
お化けカルタ
にじみ絵をしました。にじみ絵を初めてやるほしぐみSちゃん、Sくんがいたのでやり方を確認しました。
にじみ絵やり方
なべなべさんと一緒。にじみ絵に必要な道具は子どもたち自身で用意。準備のやり方を忘れてしまったほしぐみさんはひかりぐみのお兄さんに聞きます。
準備
にじむ様子や色と色が混ざる瞬間を楽しみます。
女の子
男の子
男の子2
男の子3
女の子2男の子4
男の子5
男の子6
女の子3
男の子7
男の子8
女の子4
男の子4
男の子9
男の子10
15名の子どもたち、一枚一枚違った模様で素敵なにじみ絵。
全体にじみ絵
にじみ絵完成
お友だちの顔を見ながらおむすびタイム。「今日は焼きおにぎりだ!!やったー!!」
おむすび
午後は外遊び。竹を切って何に使おうかな??とひかりぐみHくん。
竹切り
ほしぐみKくん、枝を切っていると枝が動いてしまう。そばで見ていたひかりぐみDくんは何も言わず自然と枝を押さえてあげる行動をしていました。動かなくなった枝に気づいたKくん。ふと顔を上げて押さえてあげていたDくんの顔を見ました。その後もKくんは枝を切り続けていました。そしてDくん「あともう少しだよ。」と声をかけてくれました。Dくんの優しさが伝わる場面でした。
優しさ
ままごとは楽しいね♪♪クサギの実を潰してお料理しました。
ままごと
今日の振り返り。今日は何して遊んだ?どんな遊びが楽しかった?子どもたちに聞いてみました。
振り返り
次のはっぴーは来週月曜日です。はっぴーはうすで活動します。(保護者会があります。)

PAGE TOP