11月11日

朝の会を始める前にはわらべうたをしたり、子どもたちの好きな歌を歌います。気持ちが入っていて良い表情をしていたひかりぐみHくん。
うた
「これぼくがうつってるよ。バーベキューしたんだ。」と地元紙の房日新聞に載っていたひかりぐみKくん。
房日新聞
散歩の途中で大笑い。「どうしたの?」と覗いてみると「たいへん!!たいへん!!キャラクターがみえちゃう。」と水筒の可愛い絵柄を隠していたひかりぐみYちゃんとYちゃん。はっぴーではキャラクター用品を控えているため子どもたち自身が意識しているようですね。(笑)
キャラクター
「〇〇ちゃんが剣道をしているだよ。」と教えてくれたほしぐみHちゃん。その友だちの真似をしていたようです。
剣道
今日も秘密基地のある林の中で遊びました。蔓(つる)を使って木と木を繋げていきました。
つる
にじぐみさんが秘密基地の中に入ってみました。少しギューギューだったようですが7名入ることができました。
秘密基地
3本の木を組み合わせて木に登ります。ほしぐみHくんは、手足の力を使って簡単に登っていましたね。
木登り
久しぶりの第二キャンプ場。おむすびを食べました。
おむすび
木登りをしながらお化けごっこ。
お化け
「おばけえき~。おばけえき~。」と電車になっていたほしぐみAくん。
電車
「はだしだよ~。」と走ってきたほしぐみHちゃんとAちゃん。まだおむすびの片付けが終わってませんよ~。(笑)
はだし
シャチパフォーマンスです。飼育員(にじぐみHくん)が指揮をしてイルカ(にじぐみKくんとDくん)を歌わせています。
イルカ
絵本「おおきなおおきな木」を読んでから、東屋跡地に向かいました。
絵本
今日もたくさん遊びました。明日のにじぐみさんは、はっぴーはうすです。ひかりぐみ、ほしぐみさんは大房です。

PAGE TOP