12月20日

今日は、みよし交流館でお楽しみ会です。子どもたちはとても楽しみにしていました。
朝の会
お楽しみ会?
劇団あおいSORAさんによる人形劇の始まりです!!手遊びうた「グーチョキパー」
人形劇
手遊び
絵本「てぶくろ」の人形劇。今回は英語バージョン。
てぶくろ
人形も全てスタッフの皆さんの手作りです。
てぶくろ
紙芝居「すいかとにんじん」。9月の台風15号で起きた実際の出来事を紙芝居にして読んでくれました。たくさんの被害をもたらした中で、すいかとにんじんだけは負けなかったお話。
紙芝居
ファンタジー。ピエロが出てきて驚いたほしぐみHくん。
ファンタジー
タオルを組み立ててタオルの人形が踊り出す。子どもたち笑顔になっていましたね。
タオルファンタジー
みんなでおどろう!!「小さな世界」の手話を教えてもらいました。
小さな世界
手足を動かしながら「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
赤鼻のトナカイ
子どもたちに感想を聞いてみました。ほしぐみSちゃん「歌うのが楽しかった。」ひかりぐみKくん「踊るのが楽しかった。」
乾燥
劇団あおいSORAの皆さん、今日は子どもたちのためにありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
あおいSORA
今日は早めのおむすび。
おむすび
子どもたちが作ったりんごと星。部屋が素敵になりました。
飾り
午後からお楽しみ会?おやつタイム。
おやつメニュー れんこんブラウニーとスノーボール(野菜耕房・やぎ農園幸枝さん手作り)・リンゴ・ミカン・ポップコーン(BOND&JUSTICE、マンボウさんから頂いた北海道十勝産のとうもろこし)
おやつ
おやつ2
おやつ3
おやつ4
使わせて頂いたみよし交流館(大会議室)を掃除します。
掃除
大切なお仕事をするために鄙(ひな)の里に向かいました。
ひなのさと
ひなのさと
鄙の里に到着。大切なお仕事は無事に終えることが出来ました。毎日はっぴーの送り迎えをしてくれたり、おむすびを作ってくれるお父さんお母さん。子どもたちはお父さんお母さんが大好きです。たくさんの愛を感じ子どもたちはとても幸せです。ありがとう、大好きだよ。という子どもたちの思いを受け取って下さいね。
手紙
2学期は今日で終了となります。2学期は台風の被害により大房での活動が出来なかった期間がありました。子どもたちの心の変化も大きかったことかと思います。大房で活動ができるとなった時子どもたち、スタッフはとても喜びました。大房岬の復旧に尽力をつくして下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。はっぴーは大房岬が大好きです。来年も大房岬でたくさん遊ぼう!!明日から冬休みに入ります。怪我のないよう楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

PAGE TOP