01月13日

今日は朝からおひさまが出ていてぽかぽかと暖かくいつもより上着が少ない子も多かったですね。
今日は火災を想定した避難訓練を行う予定です。朝の会では火事についての話をしました。
燃えている場所があったらどうする?どんな場所が燃えやすくて、どんな場所が安全かな?
火は料理にも使えるし、暖まることもできる大切なものでもあるけれど、一度燃えてしまったものは元通りに戻せないし、広い範囲の火傷は命にもかかわるので怖いものでもあるね。
子ども達からもたくさんの意見や案がでました。
朝の会

でもまずは、たくさん遊びましょう!昨日人形作りを頑張ったにじぐみさんも今日は駆け回ります。海岸園地まで近道ダッシュ!
海岸園地坂ダッシュ
ほしぐみさんだって負けません。
ほしぐみだって
木登をしたり、
木登り
「はい!歌って!」と色んな子にマイクを向けるほしぐみAちゃん。ひかりぐみKちゃんはオリジナルソングを歌ってくれました♪
はい!歌って!
お店屋さんごっこをしたり、
お店屋さん
こちらはお父さんお母さんご夫婦でパン屋さんにお買い物。
おかあさんとおとうさん
午後からもたくさん遊びました。大物を狙っています。
釣り
バランスをとるのが難しいよ。
バランス
遊びながらも、いつ避難訓練をするのだろうとどこかそわそわ気になってしまいます。
いつもより早めに帰る支度をして南芝生園地まで戻りました。そこで大房岬で火災の時の避難について話をしました。
避難前
火も怖いですが、煙も怖いです。火や煙、風の向きを見ながらタオルなどで鼻と口をそっと押えながら避難します。
今日は第二キャンプ場で火災が発生しましたので、反対方向へと避難します。坂道をどんどん登ります。
避難上り坂
一度休憩して、駐車場まで避難します。
休憩場所まで逃げました
もう一息
避難終了

にじぐみさんは坂道も何のその素早く駆け上がっていきました。ひかりぐみさんもそれに続きました。ほしぐみさんは初めての火災の避難訓練でしたね。怖くなって泣いてしまった子もいましたが一生懸命避難できました。
来週の月曜日はにじぐみSくんのお誕生会です。みんなでお祝いしましょうね。
来週はほしぐみさんとにぐぐみさんの登山も予定しています。来週もたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP