01月15日

今日は朝から雨が降っていたので、カッパを着て活動しました。朝の挨拶が始まるまで、子どもたちはジャンケンをして遊んでいました。ジャンケンに勝ったお友だちは前に進んでいきます。
ジャンケン
朝の挨拶が終わってから林の中を通ってビジターセンターまでお散歩しました。子どもたちは「手が冷たい?寒いね?」と言いながらも、お友だちと元気に歩いていました。
お散歩
お散歩
ビジターセンターに着いた頃には、お昼の時間になっていました。ビジターセンター2階を借りて、おむすびを食べました。おむすび美味しかったね。
ビジター
食べ終えた子どもたちから、折り紙をしました。折り紙の本を見て作ったり、自分で創作するお友だちもいました。作ったものには名前を書いて、リュックに入れて持ち帰ります。
折り紙
折り紙
折り紙
クスクス笑いながら折り紙で遊んでいるHちゃんとKくん。
折り紙
帰る前に絵本を読みました。絵本をめくるたびに次がどうなるのかドキドキしている子どもたち。
絵本
帰り道、「雨好きだよ。」とAくん。寒くて冷たい雨でも、雨だから経験出来ることもあるね。排水路のお水がいつもより増えてビックリすること。大きな水たまりが出来て歩ける楽しさ。次はどんな発見があるかな。
次は来週月曜日です。大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP