01月16日

今年の登山はほしぐみからです。御殿山へ登りに来ました。おやつを持って嬉しそうでしたが、おはようをして、登る前にみんなでエイエイオー!あれ?ちょっと声が小さいな~、緊張もしているようでしたね。

最初のエイエイオー

さあ、出発です。6人で順調に登っていきました。初めての御殿山。目新しいものがたくさん。これはへびのお家かな?

へびのお家かな?

梅の香りを嗅いで「こっちのほうが濃いにおいがするよー」。白っぽいのから濃いピンクまでの梅と蝋梅が咲いていましたね。

いい香り

看板を見つけるたびに「御殿山」はこっちだね!と確認。鬼の看板もありました。なんて書いてあるんだろう?鬼は何を言っているのかな?これから登る山に鬼がいるの?ちょっと怖くなってしまったほしぐみさんですが、大丈夫!この鬼は御殿山をきれいに守っている鬼だよ。

こっちだね
オニ?

お待ちかねの最初のおやつ休憩。それぞれ食べて元気を出します。休憩後またエイエイオー!をすると、朝よりも元気な声が出てきましたよ。

おやつ休憩
エイエイオー2回目

急な坂道は手も使って、用心しながら登りました。

よいしょ
ヨイショ!!

2回目の休憩は大黒様のところです。駐車場や富士山がきれいに見えました。駐車場に止まっている車を見て「あんなに小さい車に乗れるわけないよー」。大黒様に「来ましたよー、頂上まで行ってきますね!」のお参りをして再び出発です。

富士山見えたー
大黒様でおやつ
お参り

登山ですが、登ったり、下ったり、階段があったり、平らだったり・・・色んな道を一生懸命歩きました。

山道
こんな道

まだまだ余裕があります。

まだまだ余裕

そしてとうとう、ここを登れば頂上です。一歩一歩確認しながら、手も使い力強く登りました。

アタック
最後の登り
着いたよー

やったー!!着いたよ!!!やっほー!にじぐみさーん、ひかりぐみさーん!

やっほー
おむすび
登頂成功!

頂上はお日さまが出ていて暖かさも感じました。頂上で食べるおむすびは美味しいね!おむすびの後、おやつも少し食べて、今度は下山です。

下山です

帰りは下り坂が滑りやすく、しゃがんだり、お尻をついたりしながら下りてきました。

滑り台
ずりずり

手袋にこんなについたよ!

うわ~

最後にコゲラに会えましたよ。

コゲラ

疲れたよー、脚がもう動かないよー、とは言っていましたが、にこにこ笑顔で最後までよく歩きました。

下山
富士山

ほしぐみさん、御殿山登頂大成功でしたね。ケガなく無事に帰りつきました。頂上から見た富士山きれいだったね。今夜はたっぷり寝てくださいね。そしてまた明日いっぱい遊びましょうね。

PAGE TOP