01月18日

今日はにじぐみ登山の日。南房総市(和田町)にある花嫁街道に行きました。登山入口に集合してから、エイエイオー!!と気持ちを一つに出発しました。

出発

出発してすぐに迂回路がある急な上り坂を歩きます。

迂回路

第一展望台で初めてのおやつタイム。

第一展望台

上り坂が続くので身体も温かくなっていきます。暑くなったら洋服を脱ぐ。衣服の調整をしながら進みました。

第二展望台

経文石を通り

経文石

じがい水でおやつタイム。おやつを食べるとパワーアップするそうです。片側が崖になっていたり、根っこが出ている尾根を歩いたりと足元に気をつけながらお昼休憩の見晴台(カヤ場)まで向かいました。

じがい水

並び順は子どもたちで決めます。

並び順

見晴台(カヤ場)に着いたのは11時25分。花嫁街道入口から見晴台までの4キロメートルの道のりを歩いてきました。おむすびとおやつの時間です。

おむすび

ゆっくりしている時間もありません。目指すは烏場山。まだ頂上ではありません。

歩く

第三展望台を通り、烏場山(266メートル)に到着!!

烏場山

おむすびを食べた見晴台(カヤ場)からお母さんたちが待つはなその広場までの道のりは4.3キロメートル。おやつ休憩をしながらさらに歩き続けました。

おやつ

「もうかえりたい。」と話していたKちゃんも花婿コース入口に到着。頑張ったねKちゃん!!

花婿

今年度は黒滝に向かう橋が流出してしまい、黒滝に寄ることが出来ませんでした。黒滝の上の橋を渡り、はなその広場に向かいました。8.3キロメートルの道のりを子どもたちは歩き、最後には「またやまのぼりがしたくなったよ。」「ぜんぶがたのしかったよ。」「おやつがよかった。」と話してくれました。この経験がこれからの子どもたちの糧に少しでもなってくれることを願っています。にじぐみさん、お疲れさまでした。

にじぐみ

来週は影絵の人形作りや練習となります。お弁当ですよ!!