01月20日

にじぐみは花嫁街道(烏場山)の登山です。Hくんがお休みで4人ですが、Hくんの分も頑張って登りました。

花嫁街道入り口からは上り坂が始まります。土の崩れた斜面があったりと迂回路もあり、気をつけながら歩きました。


出発してすぐにYちゃんたちは「おやつまだ?」とおやつ、おやつ・・・。(笑)第一展望台について初めてのおやつタイムです。

おやつを食べると元気が出る子どもたち。第二展望台、経文石、じがい水と森の中や尾根を歩き続けます。


11時ごろに見晴台に到着。

早めのおむすびを食べました。お母さんからの手紙を喜んでいましたよ。

12時のお昼のチャイムがなるころに見晴台をあとに出発しました。そして烏場山(265メートル)に登頂。

Hくんに気持ちが届くように「Hく~ん、からすばやまついたよ~。」と叫びました。

烏場山からは下りの道も多く乾燥している道で滑ってしまうこともありましたが、足元に気をつけながら進んでいきました。滑りそうなときには滑り台を下りるようにおしりを使っていきます。

橋を渡るところもありましたね。

黒滝。


はなその広場に到着。4人が怪我なく元気に登山を終えることができました。大房を毎日歩いている子どもたちだからこそ約8キロの道のりを歩くことができると思います。つかれた。とは言わずその場その場にある自然物を見ながら話して進んだり、歌を歌ったりと楽しんでいたにじぐみさん。今日の登山では立派な姿が見られました。

来週もにじぐみ木曜日を楽しもうね。

PAGE TOP