01月19日

今日はひかり・ほしぐみの日です。にじぐみさんは山登りに行っています。
出発前にひかりぐみGくんが「今日もなべなべさんで行く?にじぐみさんがいないからひかりとほしでなべなべさんを作る!」と提案してくれてひかりぐみ会議が始まりました。
ひかり会議
ひかりぐみさんが決めてくれたなべなべさんペアにほしぐみさんもついていきます。
今日のなべなべさん
散歩の前に靴をきちんと履きました。踵を地面にトントンとして靴のベロをしっかり出して、ベルクロを足に合わせてピタッと止めます。
靴をぎゅっと
今日の行き先はビジターセンター前広場。寒いので階段を降りて体を温めるため散歩をしながら向かいました。
出発!

どんぐり森に寄って遊びます。ひかりぐみの3人は枝を土に埋めて立てていき、こびとを捕まえる罠を作っていました。
こびとの罠
ほしぐみIくん「これは懐中電灯にするの」とのこぎりでちょうどいい長さに切りました。
のこぎり
さあ、どんぐり森から電車R号、I号の出発です。
R号
I号

ビジターセンター前広場は他の団体さんが使っていたため、はっぴーは第1キャンプ場でお昼ご飯にしました。
おむすび
おむすび2

午後からははっぴーさんも一緒にハンターランド!ひかりぐみさんも速い!
はっぴーさん走る
第1キャンプ場の周囲にはU字溝がぐるりとあります。落ち葉も溜まっており、ふわふわした感触を楽しみながら1周廻っていました。
排水溝

帰るときもまだまだ元気!
帰り道
集合場所についてから絵本「やまのぼり」を読みました。
さよならあんころもち
にじぐみさんの山登りはどうだったな?明日お話を聴かせてもらおうね。
明日は大房で一緒に遊ぼうね。

PAGE TOP