01月27日

今日は曇り空の一日になるかと思いましたが、朝はお日様が顔を出してくれ寒さもいくらか和らぎました。
朝の会
まずは昨日、ほしぐみ・ひかりぐみが行けなかった南芝生園地へ行くことにしました。
大きなマテバシイの木は色んな所に登れます。あちらこちらから顔が出てきます。
マテバシイ
「どんぐり森へ行きたい!」という声が朝の会ではありました。みんなで話すとこのまま南芝生園地で、遊びたいという気持ちになったようです。
相談
坂を走って下りたり、転がって下りたり。
ゴロゴロ
池の跡地でおうちごっこ、ねこごっこ、ハムスターごっこなどをして遊びました。ご飯を作ったり餌を作ったり薬を作ったり。
池の跡地
ほしぐみIくんは散歩中に見つけた竹で工作をしました。「笛だよー」と教えてくれました。
笛だよ
お昼ごはんはビジターセンター前広場で食べるために移動しました。ほしぐみ女の子たちが仲良く歌を歌ったりおしゃべりしながら楽しくお散歩です。
ほしぐみ女子
雨が心配でしたが降る前におむすびが食べられました。
おむすび
午後からはファイヤープレイスで追いかけっこ(半周差でスタートしてお互いを追い掛けて、追いついたら勝ち!)をぐるぐる。
なかなか差が縮まらないとマラソンのように走り続けました。お陰で体はぽかぽかになりました。
グルグル走る
縄跳びをしたり、秘密基地でこそこそ…ニヤニヤ…、おうちごっこも盛り上がっていました。
縄跳び
大丈夫?
帰る前に絵本「あめのひのおはなし」を読みました。絵本
帰りに雨が振り始めましたが、たいして濡れることなく駐車場まで戻れました。

インフォメーションセンターをお借りして、今日の感想を発表したり、絵本「おはいんなさい えりまきに」を読んでさようならをしました。
来週はいよいよひかりぐみさんの登山がありますね。
来週も一緒にたくさん遊ぼうね。

 

PAGE TOP