01月31日

今日は、はっぴーの豆まき。朝から「鬼は来るのかな?」とドキドキしていた子どもたちがたくさんいました。朝の会では「まめまき」を歌いました。
まめまきのうた
午前中は染め絵をしました。にじぐみ、ひかりぐみ、ほしぐみの混合グループ。障子紙を好きな形に折ります。昨年の4月に染め絵をしたことがあるのでやり方は覚えていましたね。
染め絵
絵の具の色は8色。好きな色に染めていきました。
染め
染め2
染め終えたら、一枚ずつ誰の染め絵か見ていきます。誰も真似できない世界に一枚だけの染め絵。この染め絵が素敵なある物に仕上がります。お楽しみに!!
染め絵拝見
おむすびの時間です。
おむすび
午後の時間。にじぐみは別室で歌の練習。
歌
ひかりぐみ、ほしぐみは外で好きな遊び。
ミカン
遊びのあとは、豆まきの時間です。節分の話をしました。「春が来る前の日が節分(2月3日)です。悪いものを追い払い、福を呼び込むために豆まきをします。大豆にはたくさんの栄養が含まれているから、鬼を追い出すパワーがいっぱいあります。」
はっぴーの可愛い鬼たち。
にじ鬼
ひかり鬼
ほし鬼
「鬼はそと!!福はうち!!」子どもたちのかけ声とともに豆をまきます。
豆まき
豆まき2
外に出て鬼がいないか確認する子どもたちもいました。今年、鬼は現れませんでしたね。「鬼、来なくてよかった。」「鬼なんか怖くない!!やってこい!!」など鬼に対する思いはさまざまです。
豆まき3
豆まきのあとは、豆を食べました。歳の数+ひとつ。食べることによって身体が丈夫になって病気になりにくいと言われています。
はっぴーの子どもたちが健康でいられますように。幸せなことがたくさんありますように。
豆食べる
今日も楽しい一日でしたね。
明日はにじぐみの活動日です。

PAGE TOP