02月08日

朝の会を始めるまえに「しりとり」をしました。ひかりぐみTちゃんのいちごの「ご」から始まりました。単語が思いつかない子どもたちには、お友だちがヒント(ジェスチャー)をして教えてあげました。
しりとり
林の中を通り散歩をしながら南芝生園地に向かいました。ひかりぐみMちゃん「同じ葉っぱでも緑色の葉っぱは硬くて黄緑色の葉っぱは柔らかいんだね。」と話してくれました。自然の中には不思議がいっぱいだね!!
みらい
南芝生園地で遊ぶのを楽しみにしていたにじぐみKくん。「サバイバルしたい!!」と張り切っています。南芝生園地に着きました。
南芝生園地
サバイバルって何?子どもたちのサバイバルとは、竹林の中を進むこと。道なき道を進み続けます。
竹林
ひかりぐみさんは縫物のお仕事がありました。初めて針を使うこどもたちもいました。「お母さんがやっているのを見た時がある。」と教えてくれたひかりぐみHちゃん。玉結びにも挑戦。針の使い方に気をつけながら縫っていきました。
針
滝での出来事。「ほしぐみRくん。何してるの?」と聞いていたほしぐみHくん。Rくんは「水を見ているだけだよ。」と答えました。Hくん「僕もそっちに行きたいな。」するとRくんは「草の上からおいで。」と誘ってくれました。
滝
そして2人は楽しそうに岩の上でおしゃべりしてましたよ。
岩2
おむすびの時間です。
おむすび
おむすび2
午後もひかりぐみさんは縫物のお仕事。
縫物
積み上げられた竹や枝、草の中に入って遊んでいました。足をあげているお友だちがいます。足をあげているのは誰でしょうか?まず足を見つけてみてね。(笑)
足
暖かい日差しの中、たくさん遊ぶことが出来ました。太陽の光が海に反射しキラキラとしていて館山湾の景色がとても綺麗でしたね。
館山湾
明日はにじぐみの活動日です。

PAGE TOP