今日は気温が上がらない予報ではありましたが、朝からお日さまが降り注ぎ暖かさを感じる日でした。朝の会では、今日やること、ほしぐみの山登りの話、にじぐみ、ひかりぐみの日の話をしました。
ほしぐみさん、山登りはどうでしたか?ときくと「細い道が怖かった」「カニになって進んだよ」「楽しかった!」「いっぱい滑ってきた」「おやつがおいしかった」などと話してくれました。

にじぐみさん、ひかりぐみさんからは、運動園地から西芝生園地に行く道でウサギを見たという話をききました。ピョンピョン跳ねたり、ヒュッと立っていたそうです。そして「ウサギを見たことを神保さんに教えに行きたい」と話してくれました。少し前に神保さんがウサギを見たら教えてね、って言っていたのを覚えていたのですね。

今日ははっぴー号を引っ張って運動園地まで行きますよ。はっぴー号に乗せている荷物は、にじみ絵の道具です。

にじみ絵のやり方のお話を聴きます。にじぐみさんは道具の準備を手伝ってあげていましたね。

今日は自分のシートを敷いて行いました。じわーっとにじんで他の色と混ざっていき、その混ざってできた色をまたのせていったり、赤、青、黄色の3色から無限の色が広がっていきました。


にじみ絵の後は道具を片付けてお昼ご飯にしました。午後は運動園地で暖かな日差しの中遊びました。こちらはおまつりキャンプごっこ。

ブランコはほしぐみさんに合わせて低めに作ったので、ひかりぐみ、にじぐみはお尻がすれすれですが、上手に乗っていましたね。

ようちえんごっこ、そだてごっこ。はっぴーさんで一緒に来てくれた妹ちゃん。たくさんのお姉さんたちがお世話をしていましたね。

帰りもはっぴー号を引っ張って帰りましょう。

明日からは、もっと暖かくなるのかな?春が来るのかな?明日も元気にいっぱい遊びましょうね。


