02月14日

星の子さんと一緒に朝の会をしました。♪どんないろがすき♪で好きな色を歌いました。

朝の会

ひかりぐみさんが昨日の登山の報告をしてくれました。「少し怖いところもあったけど楽しかった」「展望台に5人しか登れなくて寂しかった」「疲れたのも楽しかった」とそれぞれの感想を話してくれました。

ひかりぐみ

今日はなおぴーとのわらべうたの日です。みんなで散歩に出発です。

一緒に行こう

「見て!見て!ハートになってる」自分の影で見つけました。今日はバレンタインデーですね。

ハート

展望塔の下に到着。わらべうたを始めました。最初は「ブーブーブー」みんなよく覚えており、張り切って楽しみます。「えんどう豆3つ食って~」。暖かい今日にぴったりの「ずくぼんじょ(つくし)」土の中からぐんぐん伸びていきます。

土の中のつくし
大きくなった

手遊びの「ふくすけさーん えんどう豆がこーげるぞー」

ふくすけさーん

「もちっこやいて」はみんなそれぞれ焼くもの、付けるものを考えて歌っていきました。なすを焼いて醬油を付けたり、パンを焼いてハチミツ付けたり、にんじん焼いてバターを付けたり、食べたらうまかろ~ですね。

うまかろ~

「どんどんばし わたれ」橋につかまりたい子とつかまりたくない子、ゆっくり歩いたり、早足になったり。子どもの橋も楽しそうでした。

どんどんばし
わたれ!
子ども橋

最後に歌「うぐいすの谷渡り」を歌ってもらいました。もうすぐうぐいすの声を聞こえてきそうですね。次のわらべうたが今年度最後になります。来月も楽しみですね。

おむすびを食べてから遊びました。長縄。2か所で始まりました。お友達にまわしてあげたり、自分の記録に挑戦したり。

跳ぶ?
跳べる?
13回!
自分の記録へ

おうちごっこ。

おうち
こっちもおうち

焚火。

焚火

長縄をしていたら、その下にミミズのお家があったのでしょうか。ひょっこり2匹も続いて出てきました。地震だと思ってびっくりしたのかな。跳んで踏まれちゃうからと日陰にお引っ越しさせてあげました。お家も作ってあげました。

ここなら大丈夫
ミミズのお家

今日はぽかぽか陽気。遊んでいると暑くなってどんどん脱ぎました。あれ?服が似てるね~。2人でハイポーズ。

似てるね

帰る時、ほしぐみRくん「ここ、けっこう楽しかったね」と、展望塔下の広場が気に入った様子でした。

明日はにじもくの日。にじぐみははっぴーはうすです。ほしぐみ、ひかりぐみは大房で元気に遊びましょうね。

PAGE TOP