02月22日

今日は猫の日。朝の会では、猫のうた「ニャニュニョのてんきよほう」を歌ってみました。
猫の日
階段を下りて、ヘビマンション、親水広場を通りモーリー池へと向かいました。
散歩
サンショウウオも少しずつ大きくなっていますね。
サンショウウオ
ほかの生き物もいないかな?ドーナツ池も覗いてみました。
ドーナツ池
新しい図鑑を広げて調べ中。
図鑑
ビジターセンター前を通って運動園地までもう少し。木の皮をめくってみたら、カマキリの卵を見つけたGくん。
カマキリ卵
運動園地に到着。おむすびの時間になりました。
おむすび
おむすび
長縄飛びも記録更新に向けて頑張っている子どもたちもいます。
長縄
ほしぐみさん同士仲良く遊んでいました。
木登り
増やし鬼。一人の鬼が友だちをタッチ。タッチされた友だちは鬼になっていきます。最後に鬼にならずにすんだら勝ち。
鬼
今日は気温も上がって暑かったね。洋服を一枚一枚、脱いでいく子どもたちです。
体温調節
朝はあまり吹いていなかった風が帰るころには少し強く吹いていました。予報でも風が強くなると言われていたのでヘルメットを持ち歩いていました。帰り道はヘルメットをつけました。安全を考え子どもたちが安心して過ごせるように天気の変化に注意しています。今日も楽しい一日だったね。
ヘルメット
明日は天皇誕生日でお休みです。水曜日はボランティア活動。おはようの場所に親子で集合してください。それから南芝生園地に移動します。

PAGE TOP