02月26日

今日はにじぐみの活動日です。
朝の会では、自分がやることを一人ずつ話していきました。今日を入れてにじぐみの活動は3回となります。影絵の発表まであと少し。気を引き締めて制作や練習に取り掛かりました。
にじぐみ
人形作りや人形が壊れないように竹ひごを使って補強します。
人形作り
人形が完成した子どもたちは実際に影絵をしながらお話しを進めていきます。音楽とセリフ、人形の動きを合わせるのはとても難しいです。子どもたちとスタッフ、全員が一つになって頑張って練習しています。
練習
お弁当の時間です。庭にすのこを敷いて、お弁当を食べました。Sくんがみかんを持ってきてくれたので頂きました。
お弁当
お弁当2
お弁当3
午後からはフンさんが来てくれました。一人ずつ影絵を見せていきます。人形の出し方やセリフのアドバイスをもらいながら、子どもたちは練習しました。人形を動かすだけでなく、セリフも大きな声で言わなければなりません。恥ずかしがり屋の子どもたちもいますが、とても立派な声を出していましたね。
フンさん
あっという間に帰る時間になってしまいました。子どもたちはフンさんにお礼を言いました。フンさんは「本番まで、スムーズに出来るように繰り返し練習しましょう。あとは、自分が動物になりきって、気持ちを込めて言ってみよう。」とお話ししてくれました。フンさんありがとうございました。
フンさん2
来週月曜日は、ほしぐみHちゃんのお誕生会です。
みんなでHちゃんをお祝いしましょうね。

PAGE TOP