02月28日

今日は野外調理(炊き込みご飯、お味噌汁)と味噌作り。

はっぴーだけの野外調理は今年度最後になり、来週は星の子さんとの合同調理の予定です。野菜切り。

米研ぎも上手になりました。

火おこしも「火をつけて~。」と声をかければ子どもたちに任せられます。(子どもたちの近くで見守ってます。)

野外調理と同時進行で味噌作りもします。さっちゃんが昨日からはっぴー畑で収穫した大豆を水の中に浸けておいてくれました。

今日はくまさんが来て大豆を柔らかくなるまで茹でてくれました。水分がなくなると水をつけたし、指で簡単に潰れるくらいまで茹でていきます。くまさん、ありがとうございました。

炊き込みご飯とお味噌汁ができあがりました。


みんなで作ったご飯は美味しいね。




おかわりをあまりしないにじぐみYちゃん(左)が炊き込みご飯のおかわりをして隣りに座っているにじぐみYちゃん(右)はびっくり!!

午後からは味噌作り。塩と麹を混ぜ合わせておきます。(塩切り麹)

柔らかくなった大豆をなめらかになるまで潰します。足を使って潰したり、餅つき機を使って潰しました。


そのあとにさきほど混ぜ合わせておいた塩と麹の中に大豆を入れます。

よく混ぜ合わせていきます。「優しく声をかけてあげたら美味しい味噌ができるよ。」とはっぴーさん。「おいしくなーれ。」と子どもたち。

お団子状にしてから保存容器(桶)に入れていきます。容器に打ちつけて詰めていきます。

最後に塩を振ってラップをして重石を置き、日の当たらない涼しい場所に保管して熟成させていきます。夏過ぎごろかな?美味しい味噌ができる予定です。

明日はひかりぐみKくんの誕生会です。

PAGE TOP