02月28日

今日は調理の日。ちらし寿司を作りました。子どもたちの成長と健康を願い、3月3日のひな祭りのお祝いをしました。朝の会では持ってきた野菜の発表。「にんじん持ってきたひと~?」子どもたちに聞いてみました。

朝の会

野菜切り。「どれをきろうかな~。」好きな野菜を選んで食べやすい(煮えやすい)大きさに切っていきます。

野菜

「まわしてぎゅっ。まわしてぎゅっ。」お米を研ぎます。この時期のお米研ぎは水が冷たいね。

米研ぎ

にじぐみさん(年長さん)にとっては最後の調理です。火おこしも上手になりました。

火おこし

年長さんしか経験できない調理の火おこしの時間。マッチを使い火をおこす。その火を消さないよう薪や枝をつぎ足しながら料理を完成させる。大切なお仕事です。

年長

お昼の時間です。

お昼

朝持ってきた野菜が

野菜

ちらし寿司と具沢山味噌汁に出来上がりました!!「おいしい。おかわり!!」の声もたくさん聞こえていましたね。

ちらし寿司

午後は外で遊びました。日差しもあり暖かかったです。おうち作りを楽しんでいた子どもたち。お宝の部屋、火おこしの部屋があり、お客さんがくるとココアやクッキーが出てくる素敵なおうちでした。2人から始まったおうち作りが・・・

おうち

いつの間にかおうちの周りには家族が増えていましたよ。

おうち

ピッチャーほしぐみさん!!バッターはにじぐみさん!!変化球のボールをはたして打てるでしょうか。(笑)

野球

帰るまえに絵本「おひさまパン」を読みました。

絵本

明日はにじぐみの活動日となります。にじぐみさんは、はっぴーはうす。ほしぐみ、ひかりぐみさんは大房です。明日もいっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP