03月18日

今年度最後のにじぐみ木曜日。今日は館山城散策。

出発して坂を上ると菜の花畑と日本猿がお出迎え。Kくん「(菜の花)描きたいな~。」と話していたので、紙と鉛筆を渡しました。絵を描くのが好きなKくん。


あっという間に館山城に到着。館山市の街並み、ひかりぐみほしぐみさんがいる大房、自衛隊基地などを眺めることが出来ました。早めのお弁当タイム。Kくん「今日はサンドイッチがいい。」とお母さんにお願いしたそうです。Kくんお母さんの作ったサンドイッチをとても美味しそうに食べていました。

お弁当のあとは八遺臣の墓を見て十二天神社(沼のびゃくしん)に向かいました。途中には、イノシシ除けの電気柵があったので気をつけながら散歩を楽しみました。

十二天神社(沼のびゃくしん)。推定樹齢800年の館山市天然記念物として指定されています。とても大きくてビックリしましたね。

次に向かったのはヒカリモ。ヒカリモは単細胞藻類。ヒカリモ自体に発光能力はなく、外からの光の反射によって黄金色に光って見えます。
Gくん「お母さんにヒカリモ見せたいな~。」と話していました。






おやつも食べながら楽しい一日を過ごしました。

これでにじぐみ木曜日が終了となります。にじぐみさん、ありがとう。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)