03月09、10日

今日はにじぐみ影絵発表会とお泊まり会。
4月14日、初めてのにじぐみの活動はお泊まり会からでした。みんなで今年は何をお披露目しようかを相談して「影絵」となりましたね。お話作りもテーマ(海や動物)の違う内容の話をいくつか作り、今日の発表会のお話にたどりつきました。ペアを決めるのも子どもたち。お話のセリフを考えるのも子どもたち。子どもたち自身が自ら考え作りあげた影絵となりました。今までにじぐみの活動日は40回。そのうち影絵(お話作り、人形作り、練習)で使った日数は16日間です。短い期間の中でにじぐみの子どもたち頑張りました。
影絵3
始める前は緊張すると言っていた子どもたちも本番では堂々と発表していましたね。今年度もお世話になった晴琉屋(はれるや)フンにも来て頂き発表を見てもらうことが出来ました。忙しい中、何度も指導に来てもらうことができ幸せに思います。そして感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
はっぴーのひかりぐみさん、ほしぐみさん、そしてにじぐみのお父さん、お母さんにも来てもらい、たくさんのはっぴー家族の皆さんに観てもらうことが出来ました。
発表、人形
影絵の発表と同時にお披露目したのは、木工制作。これもひとり一人が一年間の中で何を作りたいかを決め制作していきました。作品で使われている木材は昨年度のにじぐみさんが伐採したものです。その木の皮を剥ぐところから始まりましたね。木工制作や教育の森へ行く際にお世話になった御子神さん。御子神さんにもお忙しい中、たくさんの時間をはっぴーにじぐみさんの制作に協力して頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。
木工
朝から体調が悪かったAちゃん。影絵発表が出来るか心配でしたが、Aちゃんとても頑張って演じていましたね。にじぐみのみんなとお泊まり会をしたかったAちゃんですが、午後はお家でゆっくり休むことになりました。Aちゃん、影絵よく頑張りました!!
お昼の時間です。今日で最後のお父さん、お母さんの手作りお弁当♪♪3学期のあいだ毎週金曜日はお弁当でした。お母さんたちもお弁当の中身何にしよう?と悩んだことと思います。子どもたち毎週喜んで食べていましたよ。お母さん、お弁当作ってくれてありがとう。子どもたちのありがとうの気持ちを受け取って下さい。
お弁当
お弁当2
お弁当のあとは、今日の発表会の影絵を観ました。
上映
おやつはTちゃん、Yちゃん手作りのチョコレートケーキです。夕食の支度までの時間は好きな遊びをしました。画用紙、折り紙、白い用紙を使って「鳥の家」を作っていました。
工作
夕食はカレーライス。野菜切り、お米研ぎに分かれました。にじぐみさんは、この3年間でたくさんの野外調理をしてきましたね。包丁の使い方、お米の研ぎ方もとても上手になりました。
野菜
米
カレーライスが出来上がりました。
カレー
夕飯
夕飯のあとのデザートはAくんお母さん手作りのリンゴとココナッツのゼリーです。ごちそうさまでした。就寝時間までは2015年度、2016年度のにじぐみさんの影絵発表を上映しました。
就寝時間になりましたが、眠くない子どもたち。「鳥の家」の工作をしてから布団に入りました。
鳥の家
鳥の家
就寝
朝起きてから朝食の支度。
野菜切り
朝からたくさん食べる子どもたち。ご飯もお味噌汁もカレーも完食です!!Aちゃんが持ってきてくれたイチゴを頂きました。
朝ご飯
朝ご飯2
2日間の感想を聞いてみました。
感想
今日でにじぐみの活動最後となりました。にじぐみ金曜日というのは特別な存在と子どもたちの中にはあります。木曜日になると「明日はにじぐみの日だね。やったー。」と喜ぶ子どもたちでした。にじぐみさん、楽しい金曜日でしたか?スタッフも楽しい時間を過ごすことが出来ました。楽しかったよにじぐみさん♪♪
にじぐみ
次のはっぴーは来週月曜日です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP