03月12日

今日はJくんのお誕生会です。切り株ケーキに飾るお花を集めながら、第2キャンプ場に向かいました。子どもたちとお誕生会の準備をします。準備が出来たら、お誕生会の始まりです。星の子のお話しを聞きました。Jくんのお母さんがJくんがお腹にいた時の写真を見せてくれました。写真には頭や足、顔も写っていたので、子どもたちはびっくりしていました。
Jくん
切り株ケーキのろうそくに火をつけます。子どもたちはケーキの周りに集まって風が入らないようにしてくれました。4本のろうそくに火がついて、Jくんは一息に吹き消します。子どもたちから「お誕生日おめでとう。」の言葉をもらって、Jくんは少し照れていました。
切り株ケーキ
おやつは「はっぴー蒸しパン」です。一つ一つに、はっぴーちゃんの顔が書いてあり、可愛かったです。「美味しいね。」と子どもたちの声が聞こえていました。
はっぴー蒸しパン
はっぴー蒸しパン大
お誕生会が終わってから好きな遊びをしました。おうちごっこ、ワシごっこ、しっぽ取りをしました。
しっぽ取り
おむすびの時間です。お友だちがおむすびを忘れてきてしまいました。困っているお友だちがいると、YちゃんとRくんが「私(僕)、おむすび3つあるから1つあげるよ。」とそのお友だちにあげていました。とても優しいはっぴーのこどもたちです。お友だちを思う気持ちが伝わり、とても嬉しくなりました。
おむすび
おむすび2
おむすびを食べて、少し遊んでから絵本を読みました。
絵本
東屋について大豆を頂きました。
来週月曜日はHちゃんのお誕生会です。みんなでHちゃんをお祝いしようね。

PAGE TOP