03月17・18日 影絵発表会・お泊まり会

今日はにじぐみによるはっぴー座影絵「たねのおはなし」発表会です。一座のひとり影絵師として演じました。子どもたちは一年かけてお話作りをしてきました。自分たちで出来る影絵ってなんだろう?と悩み辿りついたのが植物のたねをテーマにした影絵。つばきのたね、サクランボのたね、タンポポのたね、どんぐりのたね、せんだんぐさのたねの物語。「とても緊張したけど、楽しかった。」「練習と同じだったよ。」と話していた子どもたち。5名のにじぐみさんが力を合わせて作り上げた影絵は大成功!!今日はひかりぐみ、ほしぐみ、保護者の皆さんを招待して行いました。終わったあとには、たくさんの拍手をもらうことができました。

影絵

影絵のあとのお弁当。「終わったね~。」と気持ちもハイテンション。(笑)Hくんのおうちからシャインマスカットをいただきました。

お弁当

秘密のお手紙。木曜日に美味しいお弁当を作ってくれてありがとう。

手紙

午後はひなの里まで散歩に出かけました。

ひなの里

にじぐみさんだけの特別なおやつ。三芳の牛乳アイスクリームを食べました。

アイス

足湯、足つぼで楽しい時間を過ごしました。

足湯
足つぼ

はっぴーはうすに戻って夕ご飯の準備。お米を研いで、キーマカレー作りをしました。

米
キーマ

夕ご飯が出来上がりました。食べる量は子どもたちが考えて盛り付けます。

夕ご飯

夕ご飯はキーマカレー(もち麦入りご飯)・ナムル(のらぼう菜、小松菜、ホウレンソウ)・ブロッコリー・ミニトマト・イチゴ(AちゃんとKくんのおうちから)です。

夕ご飯

「もう布団敷く~。」と着替え、歯磨きをしてから寝る準備をしました。今日は頑張りました。おやすみなさい。

布団

3月18日(土曜日)朝から元気な子どもたち。朝ご飯の準備の前に、一年間で一番の思い出を絵に描いてみました。

絵

朝ご飯の時間。もりもり食べる子どもたち。

ご飯

朝ご飯は納豆・シラス・味噌汁・白飯・トマト・ブロッコリー・ミニトマト・イチゴ。

朝ご飯

一年間の振り返り。一年間で楽しかったこと、嬉しかったことを発表します。また、にじぐみ5名のそれぞれのすきなところを伝え合いました。「ハンターランドで追いかけても追いつかなったのが悔しい。」「おうちごっこで一緒に遊べて嬉しかったよ。」と話していました。

振り返り

にじぐみ活動日は今日で終わりになります。にじぐみの年長さんとしてひかりぐみ、ほしぐみの子どもたちのお世話もたくさんしてくれました。毎日笑顔で登園して笑いの絶えないにじぐみさん。おもいっきり走って、たくさん喧嘩もしましたね。楽しい思い出を胸にこれからも笑顔で楽しく過ごしてくださいね。

さよなら

来週月曜日は卒園・修了式になります。

PAGE TOP