04月12日

2021年度のはじまりの会を終えて、初めての一日保育。
東屋跡地のベンチが新しくなっていました。大房岬自然公園のスタッフの皆さんが作ってくれました。公園に遊びにくるお客様やはっぴーにはかかせないこのベンチ。とても嬉しいですね。ありがとうございました。

13名の子どもたちが元気に登園してきました。

おかあさんいっちゃった・・・。駐車場を眺めるほしぐみAちゃん。ちょっぴり泣いたけどすぐに泣き止んで散歩に出発!!

散歩のときや遊んでいるときに気をつけることを子どもたち(にじぐみさん)に聞いてみました。横断歩道の渡り方もひとつひとつ確認!!
「みぎみてひだりみてもういっかいみぎみて、くるまがこなかったらわたりましょう。」と大きく手をあげて横断歩道を渡りました。

リュックの留め具が開かなくて困っていたほしぐみGくん。そこへにじぐみHくんがお手伝い。小さなお友だちが困っていたら駆けつけてくれる優しいHくんの姿がたくさん見られました。

「おもたいな~。」とほしぐみKくん。大きなリュックを背負っての散歩道。運動園地までもう少し。

運動園地では木登り、穴掘り、どろけいを楽しんでいました。大きな図鑑を見ていたひかりぐみSくん。

おむすびの時間です。好きな場所で気の合う友だちとシートを敷いて食べました。


東屋のベンチで初めてのおむすび、ほしぐみHくん。残さずきれいに食べていましたね。

午後もたくさん遊びました。枝に毛糸をつけて釣りごっこ。

「のりますか~。」と電車ごっこ。

にじぐみさんだけの時間。楽しそうに遊んでいました。

椿の葉っぱを剪定している様子をじっと見つめるひかりぐみさん。

東屋跡地に戻ってから絵本「はらぺこあおむし」を読み、さよならあんころもちをしてから帰りました。
明日もたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP