04月15、16日

にじぐみのお泊まり会。6名のにじぐみの子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。元気にはっぴーはうすにやってきます。荷物整理が終わってから、夕ごはんと朝ごはんの献立を決めました。
献立決め
夕ごはんは「カレーライス」、朝ごはんは「納豆ごはんと味噌汁、サラダ」に決まりました。朝ごはんに必要な食材を鄙のさとに買いに行きました。車が通る道を歩くときは、必ず白線の内側を歩きます。子どもたちは楽しく散歩をしていました。
散歩
鄙のさとでは、トマト、キュウリ、お米を買いました。
鄙のさと
おやつを食べたり、足湯をしたり、足つぼマッサージを楽しみました。
足湯
鄙のさとから戻り、夕ごはんの支度をしました。お米を研いだのは男の子チーム。Sくん、Jくん、Kくんはとても上手にお米を研いでいましたね。
お米
カレーの野菜を切るのは女の子チーム。Sちゃん、はっぴーでの調理は初めてです。指を切らないように気をつけながら切っていましたね。
さくやちゃん
出来上がるまで、お絵かきや折り紙で遊びました。
自由時間
ご飯やカレーは子どもたち自身が盛ります。
盛り付け
カレーライスの出来上がり。みんなで作ったカレーライスいただきます♪人参の付け合わせはAちゃんの手作りです。ソラマメはSちゃんのお母さんからいただきました。
カレーライス
夕ごはん
デザートはKくん、Aちゃんのお母さん手作りのイチゴのゼリー。
イチゴのゼリー
夕ごはんのあとは、子ども会議です。始めに昨年度のにじぐみさんの印象を聞いてみました。子どもたちは「かっこよかった。」「優しかった。」「遊びの仲間に入れてくれて嬉しかった。」と話していました。次に、一年間をかけて全員で何をしたいか?を話しました。全員でやりたいことは「影絵!!」と言う子どもたち。でも、Sちゃんは影絵を見ていないので、みんなで昨年度にじぐみさんの影絵の録画を見ることにしました。
影絵
就寝時間になり歯磨き、着替えをしてお布団に入りました。素敵なパジャマを着ておやすみなさい。21時過ぎには全員が寝ていましたね。
にじぐみ
朝起きて着替えを済ませお絵かきや工作、折り紙を楽しむ子どもたち。
工作
布団の中でゆっくり休んでいる子どもたち。
寝ている子
朝ごはんの支度をしました。Sくんが、きゅうりを切ってくれました。
旬野くん
朝ごはんいただきます♪イチゴはSちゃんのお母さん、ミカンはAちゃんのお母さんからいただきました。
朝ごはん
朝ごはん2
食べ終えた食器も子どもたちで洗います。
食器洗い
朝ごはんのあとは、一年間かけて個人で何をしたいか?みんなで行きたいところはどこ?を話し合い、さよならあんころもちをして帰りました。
会議
会議2
楽しかったお泊まり会。お母さんと離れてお友だちと過ごす2日間。6名のにじぐみの子どもたちは、楽しく元気に過ごしていました。そして、子どもたち自身が決めたことを、これから一年間かけ発表会に向けて活動していきたいと思います。にじぐみ金曜日楽しもうね!!

来週月曜日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP