04月16・17日

今年度初めてのにじぐみの日は、お泊まり会からスタートしました。
お泊まり会では、にじぐみの一年間の予定を決めたり、一年間かけて4人で協力して取り組むこと、ひとり一人が個人で取り組むことを決めました。
今年度のにじぐみさん、4人で取り組むことは影絵。ひとり一人が木工制作となりました。子ども会議が終われば、自由時間。外に出てお料理ごっこが始まりました。

おむすびの時間。

午後からは、ひなの里まで散歩(買い物)に出かけました。「あとどのくらい歩くの~?」とYちゃん。

足湯に浸かってのんびりタイム。

おやつは、柏餅。こしあんが美味しすぎ!!


足湯に浸かって、柏餅も食べて、疲れもとれたかな?帰り道では、ノビルを採りながら帰りました。夕ご飯は子どもたちで作りました。夕ご飯はキーマカレーとサラダ。デザートはHくんのおうちから頂いたイチゴを食べました。

キーマカレー大人気!!おかわりをたくさんしましたね。

夕ご飯のあとには、昨年度のにじぐみの影絵を観ました。「どんな影絵にしようかな~。」と影絵始動。とても楽しみです。

パジャマに着替えて、歯を磨いて、布団を敷いて「おやすみなさーい。」

次の日。朝ご飯は、納豆、タケノコ煮、サラダ、キーマカレーご飯、味噌汁を食べました。Yちゃんのおうちから頂いたイチゴ付き。

「お泊まり会またやりたいな~。」「楽しかったね~。」と子どもたち。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

これから一年間、4人で仲良く楽しく過ごしていきます。ほしぐみ、ひかりぐみさんが困ったときには助けてあげる。いろんなこと(あやとり、絵の具)を教えてあげたいと話している子どもたちです。
にじぐみ一年楽しむぞー!!

今年度もにじもく(にじぐみ木曜日)になります。

PAGE TOP