朝の会で「帽子をかぶるのはどうしてかな?」と子どもたちに聞いてみました。にじぐみ・ひかりぐみの子どもたちはすぐに手をあげて答えます。「枝が落ちてくると怪我をするから。」「熱中症になるから。」「蜂に刺されるから。」と帽子をかぶる大切さを知っています。ほしぐみの子どもたちもお兄さん・お姉さんのお話しをよく聞いていました。
運動園地に向かいます。あおさん・みどりさんに分かれてお散歩です。お友だちを待っているあいだに「ラーメン屋さん」が始まっていました。「なに味がいいですか?」とお友だちに聞いています。
運動園地では、木登りをしたり、展望台へ行ったりと好きな遊びをしました。子どもたちはマテバシイの木の隙間に入って遊ぶのが大好きです。ほしぐみの女の子は家にして遊んでいました。
おむすびの時間です。手を洗ってから「いただきます!!」
おむすびを食べてから、西芝生園地に移動して遊びました。ひかりぐみのYちゃんが大きくてきれいな蛾を見つけました。「オオミズアオ」です。幼虫のころにサクラの葉を食べます。成虫になると口が退化していることもあり物を食べたり飲んだりすることはないそうです。
東屋では、ホテルごっこをしていました。ホテルの名前は「夕焼けホテル」にじぐみのAくんが教えてくれました。
ホテルの夕飯です。目玉焼き・お団子・春巻き・お味噌汁と子どもたちが次々に作ってくれました。
絵本を読んでから帰りました。
帰りの途中、疲れて寝転ぶ子どもたち。
明日も大房です。たくさん遊ぼうね。