04月23日

朝の会で二つお話しをしました。朝の会で枝を持っていたいほしぐみの子どもたち。でも、はっぴーでは朝の会が始まる前にリュックサックにしまってこようね。とお約束しています。持っていると隣に座っているお友だちに当たって怪我をしてしまうかもしれません。枝に気をとられてしまうこともあります。みんなで楽しい一日の始まりを迎えたいので、大切な枝はしまっておこうね。
二つめは、蛇のお話しです。昨日、蛇に出会いました。興味深々の子どもたちは近づきたくてたまりません。でも蛇も驚いて飛びついてくることもあります。蛇を見る時は離れて見ようね。蛇も命ある生き物です。大切に見守ってあげようね。とお話ししました。
ビジターセンター前の広場へ向かいます。
みどりさん
あおさん
広場では、おうちごっこ・お寿司屋さんをしていました。葉っぱに土を挟んで「はい、まぐろ!!」とほしぐみのAくん。
あまくん
カラーペンを使って葉っぱに絵を描いています。葉っぱのお金のようです。
葉っぱ
葉っぱのお金
お腹が空きました。おむすびの時間です。垣根に囲まれた場所にシートを敷いていただきます。
垣根
YちゃんとAちゃん。二人でいただきます。美味しそうなおむすびだね。
二人
桜の木陰にシートを敷いていただきます。今日も夏みかんを頂ました。
木陰
午後からも好きな遊びをしました。怪人ごっこ、探検隊の列があったりと楽しそうでした。
探検隊
絵本の時間です。
絵本
東屋では、にじぐみの子どもたちがわらべうたをしてくれていました。みんなが集まるまでの時間、何をして待とうか考えて行動してくれていることに驚きます。
わらべうた
にじぐみは明日も大房です。何して遊ぼうかな?
ひかりぐみ・ほしぐみは来週月曜日です。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP