04月25日

今日は良い天気。元気に登園してきた子どもたち。朝の会では挨拶の返事のあとに好きなお寿司(ネタ)を発表しました。マグロ、タコ、ブリ、ときどきバナナ!!と返ってくることも。(笑)好きな食べ物を答えたんでしょうね。

海岸園地に到着。誕生会の準備ができるまで好きな遊び。お料理ごっこが始まっていました。「レタスサラダどうぞ。カマスのフライもありますよ。」とほしぐみさん。

今年度初めての誕生会です。ほしぐみMちゃん、4歳の誕生会。はっぴーの誕生会は星の子のお話を聞いたり、友だちの産まれた時の様子や名前の由来を聞いて、みんなでお祝いをします。

誕生カードやあじさい色の泥染めのバンダナをプレゼント。

4歳なので4本のミツロウロウソクを吹き消します。「Mちゃん、4歳のお誕生日おめでとう。」素敵な一年間(ほしぐみ)を過ごして下さいね。

午後はたくさん遊びました。海岸園地から見る鏡ケ浦。「うみ、きれいだね~。」とほしぐみEくん。

東屋のベンチの中に虫を発見!!「なんだっけ?なんだっけ?名前が出てこないよ~。(ほしぐみ)Rくん、名前なんだっけ?」と聞くと「フナムシだよ。」と即答。海の生き物が大好きなほしぐみRくんです。

明日は全学年が大房です。また、にじぐみ活動日です。(活動は別になります。)明日もいっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP