04月27日

今日のにじぐみは大房で活動しました。子どもたちに活動場所を決めてもらいました。南芝生園地、西芝生園地、運動園地と行きたい広場がたくさん。今日は3カ所向かうことになりました。
階段を下りて、南芝生園地の不動滝で遊びました。釣りごっこやお店屋さんをしましたね。
不動滝
不動滝
西芝生園地に向かう途中アオスジアゲハを見つけたK・Tくん。そして散歩の途中にヘビを発見!!子どもたちはビックリ!!「怖いね?。」「僕、ヘビ苦手なんだよ。」とK・Tくん。
ヘビ
トロルの橋の池にはたくさんのオタマジャクシ。数えきれないほどのオタマジャクシに子どもたちは大興奮。
トロル
オタマジャクシがどうなったか見に来たいね。と話していました。
オタマジャクシ
湧水池にも立ち寄りました。モリアオガエルが鳴いています。子どもたちもカエル語でモリアオガエルに話しかけてみました。(笑)
湧水池
西芝生園地でおむすびを食べました。
けいたろう
りんたろう
みらい
かずき
ほのは
ひろあき
おむすびのあとは運動園地へ移動して遊びました。展望台で小学生のお兄さんお姉さんの活動を見つめている子どもたち。
小学生
お父さん役のRくん、お母さん役のMちゃん。
おうちごっこ
にじぐみさん帰ろう♪♪すぐに集まるにじぐみさん。「大変だ?!!キャー!!」アリの巣からたくさんのアリが出てきてこれまた大興奮!!
にじぐみ
今日はたくさんの生き物に出会い、興奮の連続でしたね。
にじぐみ
次は来週火曜日です。畑でソラマメ収穫しましょうね。

PAGE TOP