05月27日

朝の会(おはよう)の時間が始まるまで好きな遊びをします。工作や幸子さんのウクレレを弾いたり、お化けカルタなどをしながら楽しんでいました。

積み木で遊んでいたほしぐみIくん。

昨日、ちびハウスで発見したコガタスズメバチの巣。作り始めの状態だったので早急に対処(除去)して巣だけを残しておきました。朝の会で子どもたちに見せました。「すのなかにろっかっけい(六角形)があるね。」とにじぐみYくん。
これからの季節、危険の生き物が大房やはっぴーはうす周辺に出てくるかもしれません。ハチ、アブ、ヤマカガシ、マムシ、ハガチ、チャドクガなど。写真を見せながら何が危険か、いた場合どうしたらいいのかを確認しました。怖がるだけでなく、その生き物たちとどう関わっていけばいいのか考える時間になりました。

午前中は外に出て泥んこ遊び、おうちごっこをしました。泥だらけになった子どもたちは着替えをしてからおむすびを食べました。

午後からは室内で好きな遊びをしました。

ライオンのたてがみ作り、魚の切り絵。

昨年度のにじぐみさんが制作したはっぴーカルタ。「とれないよ~。」と悲しくなっていたのはほしぐみKちゃん。「Kちゃん、とるぞ~!!がんばれ~!!」とエールを送りカルタ再開。

お絵描き中のほしぐみHちゃん。

にじぐみ木曜日(昨日)決めたなべなべさん。これから一緒に歩いたり、遊んだり、困った時には助け合います。

絵本中も手を繋いで。

ギュッと繋いで、これからよろしくね。

寄り添いながらのんびり絵本を見ています。

来週もたくさん遊ぼうね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)