05月13日

にじぐみ木曜日。朝から雨の一日でしたね。にじぐみは、はっぴーはうすで過ごしました。今日から折り紙の時間がスタート。始めは簡単な折り方。少しずつ難しくなっていき、卒園のころにはたくさんの折り紙が出来るようになります。今日は「こいのぼり」を折ってみました。

糸かけ遊び。ノコギリで木材を切っていきます。普段からノコギリを使って枝を切っている子どもたちなので上手に切ることが出来ました。




切った木材に12個の印をつけてその印のところにクギを12本打っていきます。

金づちで手を打たないように気をつけながらクギを打っていきました。

「おむすびをたべてからいとかけをしよう。」と子どもたちが決めました。

女の子はピンクと水色の毛糸。男の子はいろいろな種類の毛糸を使って糸をかけていましたね。
「たのしいね。」「たくさんいとかけよう。」

「いち、にい、さん、しい、ご、ろく、なな。」と7つ目のクギに糸をかけていきます。

出来上がり!!

好きな遊び。女の子は学校ごっこ。引き算足し算の算数や四角に入るひらがなを書きましょう。など本格的なごっこ遊び。

男の子は昆虫図鑑。

帰る前にはお話作り。今日のテーマは「昆虫」でした。ドキドキするようなお話や楽しくなっちゃうお話で面白かったね。
来週のにじぐみ木曜日も楽しもうね。

PAGE TOP