05月19日

今日は、はっぴーはうすで活動しました。ほしぐみは、はじめてのはっぴーはうすでした。朝の会が始まるまで、折り紙やお絵かきをして過ごしました。リュックサックを持って「おはよう。」と入ってくるお友だちに、リュックサックの置き場所と置き方を教えてくれるにじぐみの子どもたち。きれいにリュックサックが並んでいました。
リュックサック
朝の会では、はっぴーはうすでのお約束をお話ししました。「部屋の中を走ってはいけないよ。」「障子を破かないようにしようね。」「ガラスを割らないようにね。」「畳の縁は踏まないようにね。」「ジャンプしないようにね。」とたくさんお約束がありました。子どもたちは、お話しをよく聞いていました。
はっぴーはうす
ほしぐみのTくんのお誕生会をしました。いつものように星の子のお話しを聞いてから、Tくんのお母さんに生まれた時の様子や名前をつけた由来を教えて頂きました。
Tくん
今日は雨だったので、切り株ケーキのお花を摘むことが出来ませんでしたが、Tくんの為に、ひかりぐみのYちゃんが家からお花を摘んできてくれたので、とてもきれいなケーキになりました。Tくん4歳のお誕生日おめでとう。今日のおやつは「いちごのようかん」でした。いちごの香りがしたようかん、とても美味しかったです。
切り株ケーキ
おむすびの時間まで、外で好きな遊びをしました。ソラマメをむいたり、いちご摘みをしました。
ソラマメ
いちご摘み
おむすびの時間です。茹でたてのソラマメも頂きました。
おむすび
おむすび
午後からも好きな遊びをしました。おうちごっこ、地図探検ごっこ、お花摘みなどしました。
地図探検
おうちごっこ
はっぴーはうすの周辺を散歩しました。タケノコを採ったり、お花を摘んだり、おたまじゃくしを見つけたり、散歩を楽しんでいました。
散歩
散歩から戻って、いちごを頂きました。
明日は大房です。元気にいっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP