05月20日

今日のにじぐみは野鳥の森を散策しました。野鳥の森管理事務所から双眼鏡と野鳥の本を借りたので、使い方をお話ししてから出発しました。
野鳥の森
みんなで気合いを入れて「エイエイオ?!!」
気合い
入ってすぐに上り坂です。どんどん上っていくと富士見展望台に着きました。双眼鏡で町や海を眺め、はっぴー畑がどこにあるか探してみました。子どもたちは「お母さん?。」と叫んでいましたね。
富士見展望台
平砂浦展望台でハイチーズ。
ゆずき
標高115メートルのピーヒョロ見晴し台です。
ピーヒョロ
森の中に入っていきます。大きな木がたくさんあり、コケやシダの葉も生えています。足跡があると「なんの足跡だろうね。熊?イノシシ?やっぱり人間?」などと楽しい会話が聞こえてきます。葉っぱや枝、木の実を拾いながら歩きました。
散策
ピクニック広場に到着。
ピクニック広場
おむすびの時間です。Aちゃんが韓国のりを持ってきてくれました。
韓国のり
トンボを捕まえようと頑張っていた子どもたち。何度も挑戦していましたね。
トンボ
お腹もいっぱいになったので、お母さんが待つ広場に向かいます。階段を上ったり下りたりを繰り返し、森の中を楽しみます。
恐竜
休憩中。みんなで森の中の音を聞いてみました。いろいろな種類の鳥の鳴き声が聞こえてきました。
帰り道
広場についてから、一人ずづ今日の感想を聞きました。Jくん「鳥の鳴き声が気持ち良かった。」Sくん「葉っぱでチョコレート屋さんをしたのが楽しかった。」Kくん「鳥は見えなかったけど鳴き声が聞こえて楽しかった。」Sちゃん「虫を見つけて楽しかった。カタツムリを見つけたよ。」Aちゃん「痛そうな葉っぱが2回も落ちてきたよ。でも大丈夫だった。」Yちゃん「崖がちょっと怖かった。」と話してくれました。
感想
次は来週月曜日です。大房で待ってるね。

PAGE TOP